2007.09.29 Saturday

本家アンケート項目の一部変更に対する暫定処理について

現在ガンホー側のアンケート項目が一部変更になり、当サイトで行っている項目とのズレが生じています。

ガンホー側アンケート項目:
(アンケート2)
現在、ゲーム内でどの程度不正ツール使用キャラクターを見かけますか?
○ ほとんど見かけない ○ たまに見かける ○ 見かける ○ よく見かける

当サイトアンケート項目:
(アンケート2)
現在、ゲーム内でどの程度不正ツール使用キャラクターを見かけますか?
○ ほとんど見かけない ○ たまに見かける ○ いつも見かける ○ よく見かける

修正点として「いつも見かける→見かける」へと変更されているのですが、
アンケート項目の修正が終わるまでの暫定的な処置ですが、「見かける」に
チェックされた方は「いつも見かける」で投稿をお願いします。


追記

 ○見かける という項目を追加しましたが、アンケート結果の一貫性を考えますと、今回の様な事態はあってはならないと考えます。
 項目の追加に伴う再投票は必要ありませんので、よろしくお願いします。

 ▼アンケートはこちらから
 「不正ツール対策に関するアンケート」ユーザーサイド アンケートフォーム

2007.09.27 Thursday

「不正ツール対策に関するアンケート」 ユーザーサイド実施について

 ガンホーは、「不正ツール対策に関して成果を得られているかどうかにつきましては、ラグナロクオンラインをご利用いただいているユーザーの皆様に、まずご判断いただくことが重要である」として、不正ツール対策に関するアンケートを下記のとおり実施することを発表しました。
 RO公式:不正ツール対策に関するアンケートへのご協力をお願いいたします

 「不正ツール使用キャラクターが80%削減された状態を決めるのはユーザー」

 以前より主張していたこのことについて、運営会社自らがアンケートを取りユーザーの意見を取り入れようとしたことについては、素直に評価したいと思います

 ですが、残念なことに「不正ツール対策に関するアンケート」は途中経過を随時公表するシステムではありません。アンケートの透明性や公平性については運営会社を信じるより他ありません。

 このため、アンケートの透明性・公平性を確保する一環として「ユーザー側でも同内容のアンケートを実施し、その結果を比較」出来るようにします。
 運営サイドのアンケート結果と、ユーザーサイドのアンケート結果を比較することにより、アンケートの透明性・公平性を確保することが狙いです。


 こちらのアンケートは、結果を随時閲覧することが可能となっています。

 「不正ツール対策に関するアンケート」ユーザーサイドについて

 ▼対象者
  ラグナロクオンライン公式サイト「不正ツール対策に関するアンケート」への回答者
 ▼実施期間
  2007年9月25日 15:00 〜 2007年10月2日15:00
 ▼参加方法
  こちらよりアンケートフォームへの入力をお願いします。

  「不正ツール対策に関するアンケート」ユーザーサイド アンケートフォーム

 皆様のご協力をお願いします。

2007.09.26 Wednesday

サイトの移行を行いました

 本日より、新サイトに移行します。サイト運営の簡易化が主な目的です。
 旧サイトへは、左側のMenuより移動することが可能です。
1/1