2007.12.18 Tuesday

第7回ガンホーオフラインミーティング 開催結果のご報告(公式)

 ガンホー公式にて、第7回ガンホーオフラインミーティングの結果が発表されています。
 ソース元:「第7回ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告
日頃はガンホーのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
12月16日(日)に行われました「第7回ガンホーオフラインミーティング」の結果をご報告させていただきます。

開催日時 2007年12月16日(日) 13:00〜16:00
開催場所 AP名古屋.名駅 8F


今回、72名の方からご応募いただき、厳正なる抽選の結果30名の方へ参加証を送付させていただきました。当日は17名の方にオフラインミーティングへご参加いただけました。

 資料も公開されています。当日行われたアンケート結果も公開されてますね。

 質疑応答内容は後日とのことです。

 ※重要※
 後日、第7回オフミ関係については、一つの記事に再整理します。
 また、音声のテキスト化については、公式の質疑応答発表の後、漏れている部分や内容に疑義のある部分、きわめて重要と思われる質問事項についてのみ行う予定となっています。

2007.12.16 Sunday

第7回ガンホーオフラインミーティング ラグナロクオンライン不正対策関係

 殆ど資料の流れ通りでしたので、まずは資料を見てください。
 資料の補足及び質疑応答の主な内容は、次のとおりです。
 
続きを読む>>

2007.12.16 Sunday

第7回ガンホーオフラインミーティング速報

 こちらの記事は、BOT露店不買同盟のRorreccさんが書いて下さったものです。
 転載許可は頂いていますので掲載させて頂きたいと思います。

 たった今、オフミ終了しました。
 現在、駅近くのネットカフェにて作業中なのですが、とりあえず速報をお送りしたいと思います。

(自分用に書いたメモに基づいたものなので、正確性にはかけますが・・orz)
続きを読む>>

2007.12.16 Sunday

第7回ガンホーオフラインミーティング 音声ファイル

 第7回オフミの音声ファイルをアップロードしましたので、お知らせします。
 MP3形式(128kbps・ステレオ)で、96MBあります。音質はあまりよくありません。

 ・第7回ガンホーオフラインミーティング音声
 ・第7回ガンホーオフラインミーティング音声ミラー

2007.12.16 Sunday

第7回ガンホーオフラインミーティング資料について

 第7回ガンホーオフラインミーティングで配布された資料を公開します。
 音声公開は、もう少々時間がかかります。ご了承下さい。

 ・不正ツール問題への取り組み(PDF・2.3M)
 ・ラグナロクオンライン ワールド統合&マイグレーションプランについて(PDF・1.1M)

 ※注意※
 ワールド統合&マイグレーションは、実施が決定したものではありません。

2007.12.13 Thursday

「第7回ガンホーオフラインミーティング」事前質問の回答 公開される

 ガンホー社の公式ホームページにおいて、オフミの事前質問に対する回答が発表されました。
 当日は、事前質問に対する質疑応答がメインとなるため、参加者の方は事前に目を通しておくことを勧めます。
 ソース元:第7回ガンホーオフラインミーティング資料 − 事前質問と弊社見解 −
       ・ガンホーゲームズ全般に関するご質問
       ・ラグナロクオンラインに関するご質問

 当日配布されると思いますが、印刷用に上記を再編したPDFを作成しました。ご利用下さい。
       ・第7回オフミ ガンホーゲームズ全般に関するご質問
       ・第7回オフミ ラグナロクオンラインに関するご質問

 下記は、第7回オフミの参考資料として作成したものです。(全てPDFです)
       ・第6回オフラインミーティング -ユーザー事前質問とガンホー回答-
       ・第6回オフラインミーティング -質疑応答-
       ・第6回オフラインミーティング -ラグナロク不正ツール対策-
       ・ラグナロクサミットから第6回オフミまでの質疑応答まとめ 
       ・ラグナロクオンライン サポーティングデータのまとめ 

 第6回オフミ関係については、ガンホー公式サイトに掲載されている内容と同様となっています。

2007.11.13 Tuesday

掲示板内容のとりまとめ(RO不正対策)について

 掲示板にまとめられた内容について、転載します。
 作成されたRorreccさんに感謝します。

 なお、内容は11月11日18時の【第7回事前質問】不正対策の要望について-RO限定に基づいています。

1.戸枝事件で発生した不正ゼニー回収は、どれくらい進んでいるのか。 (毎月、何億z回収したという報告は出ているが、全体で見ると回収が何%くらい進んでいるのか。)

2.11月以降の、不正対策(BOT対策)の具体的な目標設定をお教えください。 (前回オフミは80%削減という(ある程度具体的な)数値が上がったが、今回はどうなのか。)

3.通報手順の簡略化 (サポセンへの連絡をゲーム内から送れるシステム、各MAPに通報用ポスト(通報書き込み専用のチャット看板常設でも可)設置 etc)

4.「前回第6回オフラインミーティングにおいて「11月までに不正キャラクター80%削減」という数値による目標が挙げられましたが、11月以降も、不正対策は継続して頂けるのでしょうか。 また不正対策が今後も継続されるのであれば、11月以降の、不正ツール対策における具体的な目標設定(11月までに80%減といった、具体的な期限や数値による目標)についてお聞かせ頂きたいです。」

5.「現在ゲーム内では、早朝から昼ごろにかけて、大量のBOTが目撃されています。 これは、不正者サイドが、GMゲーム内巡回の頻度が高いといわれている「夜間の時間帯」を避けてBOTキャラクターを放っているためだと推測されます。 現状行われているゲーム内巡回では、上記の早朝や昼に稼動するBOTに対応しきれていないため、巡回時間帯を夜間中心ではなく、ランダムにすることが必要かと思われますが、この件に関してのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。」

6.「新アカウントのフリープレイ期間のが廃止されましてから日が経ちましたが、ゲーム内で新規のBOTが減ったかというとそうには見えません。街では作り立てのノービス、転職したてと思われる一次職のBOTを依然として多数見かけます。 そこで、いわゆる「使い捨てBOT」に利用されてると思われる、過去に発行された1DAYチケット付属のフリープレイチケットや5DAYフリープレイチケットなどが過去どれくらいの枚数発行されていたのか、また現状で無料プレイのできるチケットはいまだ発行されているのかについて、お伺いしたく思います。」

7.「不正ツール通報の手順を、もう少し簡単にすることはできないのでしょうか。 現状のWEBヘルプデスク通報では、ゲーム内からブラウザ(WEBヘルプデスク)に通報内容を「書き写す」作業が比較的面倒で時間も掛かってしまい、その面倒さゆえに通報作業が敬遠されがちになっているように感じます。 そこで各MAPに通報用のポスト(チャット看板を立てているキャラクターを常設でも可)を設けるなど、ゲーム内から「直接」通報できるシステムがあれば便利だと思われますが、この件に関してのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。」
1/2 >>