<< 掲示板内容のとりまとめ(ROゲーム要望)について | main | 「不正ツール対策に関するアンケート」 ユーザーサイド調査 2nd >>

2007.11.13 Tuesday

掲示板内容のとりまとめ(RO不正対策)について

 掲示板にまとめられた内容について、転載します。
 作成されたRorreccさんに感謝します。

 なお、内容は11月11日18時の【第7回事前質問】不正対策の要望について-RO限定に基づいています。

1.戸枝事件で発生した不正ゼニー回収は、どれくらい進んでいるのか。 (毎月、何億z回収したという報告は出ているが、全体で見ると回収が何%くらい進んでいるのか。)

2.11月以降の、不正対策(BOT対策)の具体的な目標設定をお教えください。 (前回オフミは80%削減という(ある程度具体的な)数値が上がったが、今回はどうなのか。)

3.通報手順の簡略化 (サポセンへの連絡をゲーム内から送れるシステム、各MAPに通報用ポスト(通報書き込み専用のチャット看板常設でも可)設置 etc)

4.「前回第6回オフラインミーティングにおいて「11月までに不正キャラクター80%削減」という数値による目標が挙げられましたが、11月以降も、不正対策は継続して頂けるのでしょうか。 また不正対策が今後も継続されるのであれば、11月以降の、不正ツール対策における具体的な目標設定(11月までに80%減といった、具体的な期限や数値による目標)についてお聞かせ頂きたいです。」

5.「現在ゲーム内では、早朝から昼ごろにかけて、大量のBOTが目撃されています。 これは、不正者サイドが、GMゲーム内巡回の頻度が高いといわれている「夜間の時間帯」を避けてBOTキャラクターを放っているためだと推測されます。 現状行われているゲーム内巡回では、上記の早朝や昼に稼動するBOTに対応しきれていないため、巡回時間帯を夜間中心ではなく、ランダムにすることが必要かと思われますが、この件に関してのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。」

6.「新アカウントのフリープレイ期間のが廃止されましてから日が経ちましたが、ゲーム内で新規のBOTが減ったかというとそうには見えません。街では作り立てのノービス、転職したてと思われる一次職のBOTを依然として多数見かけます。 そこで、いわゆる「使い捨てBOT」に利用されてると思われる、過去に発行された1DAYチケット付属のフリープレイチケットや5DAYフリープレイチケットなどが過去どれくらいの枚数発行されていたのか、また現状で無料プレイのできるチケットはいまだ発行されているのかについて、お伺いしたく思います。」

7.「不正ツール通報の手順を、もう少し簡単にすることはできないのでしょうか。 現状のWEBヘルプデスク通報では、ゲーム内からブラウザ(WEBヘルプデスク)に通報内容を「書き写す」作業が比較的面倒で時間も掛かってしまい、その面倒さゆえに通報作業が敬遠されがちになっているように感じます。 そこで各MAPに通報用のポスト(チャット看板を立てているキャラクターを常設でも可)を設けるなど、ゲーム内から「直接」通報できるシステムがあれば便利だと思われますが、この件に関してのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。」