<< ラグナロクオンラインサミット〜第6回オフミまでのまとめ | main | 【緊急】RO事前質問打ち合わせ、オンライン会議の開催 >>

2007.11.09 Friday

事前質問案について(その1)

 こんばんは、さくっちです。オフミに当選したこともあり、しばらくの間お仕事をさせて頂きます。
 何故か、とある事情により飛行機に載り出張。SUBWAYのサンドイッチ美味しいですね、いや普通に買えますけどね。

 事前質問案のうち、作成した一部を掲載します。

0.ラグ・元社員の不正アクセス事件・その他ラグナロクオンラインの運営全般に関する質問について
 前回事前質問No.17〜No.18・No.42・No.43〜No.44・No.47・No.48につい ては、今回も前回同様のお考えであり、改善に関する取り組みを継続して 行っていくと考えてよろしいかでしょうか。お答え下さい。

1.アカウントハッキングを防止するための啓蒙活動について
 前回事前質問No.29〜No.30の回答についてお伺いします。  「アカウントハッキングを防止するための啓蒙活動をより強化してまいります」とありますが、前回オフミより今日までの活動内容について具体的にお答え下さい。
 また、今後も同様の取り組みは継続されていかれると思いますが、クライアント起動時やローディング画面での啓蒙活動、ゲーム内クエストといったユーザーが常に接する場所においても啓蒙活動が必要と考えます。
 この点についてどのようにお考えになるかお答え下さい。

2.アカウントハッキング時のゲームデータ復旧、GMコールの実装及び自力救済について
 前回事前質問No.31について、再度お伺いします。  ご回答の中で「ゲームデータの復旧や、加害アカウントに対しての措置など対応方法も含めて、弊社内において独自のルールを定めることを検討」と有りますが、検討結果をお答え下さい。
 また、緊急対応用のGMコールについては実装予定が無いとありますが、そのお考えに変わりないのか、変わり無いのであれば何らかの形(スペシャルアイテム等を利用にすることによる加害キャラクターの監獄送り)で自力救済の道を開くべきではないかと考えます。
 この点についてのお考えをお聞かせ下さい。

3.アカウントハッキング時の被害届の提出方法について
 前回事前質問No.32について、再度お伺いします。  ご回答の中で「警察機関への被害届の提出については、今後どのような方法が適切であるかは警察機関と相談のうえ検討してまいります」とありますが、検討結果についてお答え下さい。
 前回と同様となりますが、ユーザーより警察機関へ被害届を出すことは、その様な手続きに不慣れな者も多く困難なのが現状です。そういった点も踏まえ、ユーザーの申告に基づき被害調査を行い、警察機関に運営会社が被害届を提出している事例も存在しています。
 貴社においても、同様の取り組みを行って頂きたいと考えますが、この点についてどのようにお考えになるかお答え下さい。

4.不正ツール対策に必要なゲームソフトの改修について
 2004年11月4日に行われた第1回オフミより、ゲームクライアント・サーバーソフトの改修による不正ツール対策の話題が出ておりますが、事前質問を提出する段階においてはパケットの暗号化等、抜本的なの改修は行われていないように思われます。
 既に3年以上経過しており、またオフミでも毎回指摘されているところですが、今日まで改善に至っていないように感じられます。  この点についてどのようにお考えなのか、改修を行う気が有るのか無いのか、実際に改修に取り組まれているのか否かをお答え下さい。

5.Gungho-ID取得時の本人確認について
 第1回オフミより、Gungho-ID取得時の本人確認の必要性についての問題が取り上げられており、第4回のオフミでは、貴社側から『携帯電話等を個人特定に利用することを考えている』とのお話がありました。
 昨年夏には、ガンホー夏の陣と称した一斉対策の中で「新しい技術を利用した本人確認の方法導入。(検討中)」とあり、現在は第6回オフミで打ち出した「不正ツール使用キャラクター80%削減」に基づき、対策を行っていると思いますが、事前質問を行う現段階においては、決定的な対策が行われたとは感じられません。
 対策には、過去より話題となっている「ID取得時の本人確認」が必要不可欠だと思われます。
 この点についてどのようにお考えか、今後具体的な対策を行うのか否かについてお答え下さい。

6.今後の実装予定について
 2007年5月27日、4gemerに掲載された貴社森下代表取締役社長のインタビュー記事内において、「2が出たから2に行ってくださいなどと言うつもりは毛頭ないし,むしろ1がこれから先10年,20年と続いていくほうに進みたい。」と述べられておりますが、ラグナロク2のベータテスト等が始まったことにより、ユーザーの一部ではラグナロク1の今後について不安の声が上がっています。
 今後とも、このインタビュー内容どおりラグナロク1についても、新要素の開発や実装が継続されると考えてよろしいでしょうか。お答え下さい。

7.サーバーの統合及び新規サーバーの設置について
 前回のオフミ質問事項でもあるますが、比較的新しい時期にオープンしたサーバーの中には、同時接続数があまり多くなくパーティープレイ等に支障があるという声が上がっております。第2回オフミにおいても、新規サーバーの同時接続数が少ない事は問題にあげられており、相当年数経過していることから早急な対策が必要ではないかと思われます。
 不正対策に伴う新規サーバーの設置や既存のサーバーの統合について、前回の回答にあった実施時期やその内容についてご回答下さい。

8.ゲーム内のバグについて
 下記のものを含み、ゲームには多数のバグと思われる不可解な動作を示すものが存在しています。  ユーザーより指摘のあった事項については原則公開し、その進捗状況「仕様・バグ・調査中」等の告知を速やかに出す様に改善して頂きたいのですが、如何でしょうか。
 ・詠唱中にダメージを食らうとプレイヤーが固まる
 ・フィーリルのスキル「オーバードスピード」を利用してもFleeが上昇しない。


以上は、アンケート案の一部です。他にも沢山ありますので、是非BBSを参照して下さい。

Trackback URL


Comments

Comment form